


ダマスカスの宿までの道のり、なかなか険しい…

カッパドキアを一泊2日で十分堪能し、シリアに入国しました。


完全にアラブ圏です。 シリアの人たちは、みんな親切にしてくれるけど、旅は南米以上にやりにくい。


アレッポ石鹸で有名なアレッポにチョビットだけ滞在し、すぐさま首都のダマスカスに移動。


いったいこの数日で何キロ動いてるのだろなー


そして、ダマスカス到着。 さーてホテルはどこにあるのやら…  


とにかく町の中心までバスで移動することにしたんだけど、さっぱりわかりません。


なにしろガイドブックを何も持ってなかったし、英語もあんまり通じない。


困った。 とっても困った。 


ダマスカスで一番有名なものと言えば旧市街のスークだってことは知ってたので、そこにたぶん行くであろうバスに乗り込み、無事に着くようにお祈り。


そして、見事到着。  でももう夜。  ホテルがどこにあるのかも分からんし、僕以外のツーリストは全然みかけない。  やみくもに動き回って宿を探すより、旧市街のスークの前で待ってたら一人くらいはツーリストが現れるはず!

3_20080902161753.jpg


ということで、待つこと約30分。  欧米人発見! さっそくどこら辺に泊まってって、お勧めの宿はどこか教えてもらい、無事にチェックイン!


ダマスカスは安宿が少ないのか、どこもいっぱい。 無事にチェックインできてよかったー!


この半年の旅でスキルがかなりアップしたことを実感しました。  でもやっぱりアラブ圏はガイドブックがあった方が良い!



オールドタウン

無事にチェックインした後、宿で出会った日本人の兄さんと旧市街を探検しに行くことに。


ダマスカスにはきっとこれしか見所がないけど、これが結構面白い。

9_20080902162116.jpg

2_20080902161724.jpg

1_20080902161641.jpg


さすが、有名な旧市街っす! 


でも気になるのは、シリアに人々がみんな「アチョー!」とか「ジャッキー・チェーン」とか言ってくる。


うざい。 かなりうざい。 日本人だと言ってもジャッキーとかブルース・リーとか言ってくる。


きっとカンフー映画は日本のものでジャッキーとかも日本人だと思ってるのだろう。 


いちいち相手してるのも疲れるので無視してたけど、もっと分けわからんこと言われたのでちゃんと訂正しました。


「俺はマイケル・ジャクソンではない!」


中国人俳優を言ってくるのは、同じアジア人だからわかるけど、マイケルは無いでしょー


シリアの若者はバカが多いなー(笑)


なんとなく旧市街は南米を思い出す所でした。



4_20080902161848.jpg

5_20080902161924.jpg

8_20080902162053.jpg

6_20080902162002.jpg


僕はやっぱり路地裏が好きです。  路地裏では子供が元気に遊んでるから見てるだけで面白い。


もう一泊してヨルダン行こっと♪


