


インディ・ジョーンズの最高傑作は、やっぱり「最後の聖戦」。

アンマン到着~!  やっと死海とペトラがあるヨルダンまで来た!


ダマスカスからのバスで、僕のことをずっと女だと思ってたアラブ人がとても親切に国境の手続きとかアンマンのホテルまでの道案内や夕食までご馳走してくれました。  得したような悲しいような…


アンマンから死海にはヒッチハイクで行きました!  


死海、面白いほど浮きます!  ちょっとした傷口でもすっごい激痛になります。 塩分ヤバス!


残念なことに、デジカメにSDカード入れるの忘れたままで写真一枚もとれなかった。 近くにいた欧米人に撮ってもらいメールで送ってくれと頼んだのですが、いまだ音沙汰無し。


まーしゃーないね~。


死海に行った次の日に乗り合いバスでペトラ遺跡があるワディ・ムーサへ!


乗り合いバスで海外青年協力隊で活動する女性二人に出会いました。 彼女達はワディ・ムーサで活動してるようで、バスでが到着したあと早速、髪をカットしました!  


イスラム圏でも女性の髪は男性が切ることもあるようです。  もちろんお店の中は見えないようになってるらしいけど驚きです!


3人をカットした後、アンマンで友達になった旅行者にペトラの2日券を買ってもらっていたので、その残りの1日分を頂きました。


実はペトラは入場料が4000円位してかなり高い! でも1日券と2日券は値段がほとんど変わらないので、アンマンで会った時に僕より前日にペトラに行くようだったので2日券を買ってもらってたんです。  ラッキーラッキー♪


その日は、宿に一泊し次の日の朝からペトラへ!!!


ここに行きたいがために陸路でトルコからエジプトを目指したようなもの!  


幼いころにインディ・ジョーンズ「最後の聖戦」でペトラ遺跡を見た時から憧れてた。


シークと呼ばれる大きな岩盤の隙間を15分ほど歩く。

1_20080902171210.jpg

2_20080902171304.jpg



またこのシークが凄すぎる!  遺跡に行くためには絶対にこの道を通らないといけないので、きっと昔は難攻不落だったのだろう。  それにしても岩の崖が100mくらいある壁に挟まれた狭い道を歩くだけで楽しくなってきます!

3_20080902171418.jpg

5_20080902171553.jpg


そしてそしてシークの先には、あの遺跡がー!!!


まさにインディ・ジョーンズで見た通り!  岩の裂け目の奥に悠然とそびえるエル・ハズネ。

4_20080902171452.jpg

6_20080902171659.jpg


物凄いです!!


遺跡の中は、映画とは違って蜘蛛の巣も無ければ巨大なノコギリの出てこないし、透明の橋もありません。  う~ん残念!

7_20080902172245.jpg

8_20080902172405.jpg

10_20080902172709.jpg

9_20080902172509.jpg

14_20080902173029.jpg

11_20080902172755.jpg

13_20080902172931.jpg

12_20080902172838.jpg

よーし!! やっとペトラが見れたぞ~♪


ペトラ、遺跡ありすぎ! 広すぎ! 

遺跡の入り口からエル・ハズネまですでに40分くらい歩いてる。

1_20080905010026.jpg

3_20080905010204.jpg

4_20080905010242.jpg


でもでもマップを見るとまだ入り口付近。  どんだけデカイのよ!?


朝7時に出てから朝飯も食べてなかったけど、遺跡の中で食事すると1500円以上する。  高すぎる!


日本の金閣寺でももっと安いぞ!!  バカヤロー!!


ここは我慢して、一番奥の遺跡を目指しました。


もはや歩くと言うよりはトレッキングです。  しかも灼熱!!


歩いてると「タクシー?タクシー?」  って言ってくるやからが沢山いるけど、どう見てもロバ。

2_20080905010130.jpg


ロバがタクシーかよ! 遠慮しときます!!


最初の有名なエル・ハズネの他にも岩壁を削って彫り抜いた遺跡が沢山ありました。


6_20080905010407.jpg

7_20080905010448.jpg

8_20080905010526.jpg

中でも一番奥にあるエド・ディルは物凄かった!!  奥までは岩の山道を2キロほど登んないと行けないので、とてもハードだった。  絶対見たほうがいいけどね♪

9_20080905010609.jpg

10_20080905010645.jpg

11_20080905010724.jpg

12_20080905010812.jpg

13_20080905010855.jpg

14_20080905010937.jpg

15_20080905011036.jpg

遺跡で会った女の子に色々案内してもらって、かなり面白かった!  しかもちゃんと最初から男だと思ってくれたのが何より嬉しい。


南米も間違えられたけど、アラブ圏はもっとヒドイ! アラブ圏にきて80パーセント、女に間違えられるからね…


これでヨルダンに思い残すことはありません。  


明日はエジプトに向けて紅海を渡るぞ~!!!

続きを読む>>


