スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エジプトからイエメンへ!

10月20日

1_20081026191823.jpg
イエメニア航空の飛行機

1ヵ月半以上も滞在してしまったエジプトと、やっとこオサラバして飛行機でイエメンの首都であるサナアまで来ちゃいました!!


イエメンはアラビア半島の南部、サウジアラビアの下に位置しておりアラブ圏で唯一の石油生産が無い国として「アラブの最貧国」と呼ばれてる国。


でも、石油が取れなくたってイエメンの人たちはアラブ文明発祥の地としての誇りと、古きよきアラブの習慣を大切にしながら暮らしてます。


そんなイエメンの首都サナアは「世界最古の摩天楼都市」と呼ばれるんだって!  


旧市街は、今まで見たことも無いような古い塔状の住宅が寄り添うようにそそり建っていて、本当に何時間見ていても飽きないくらい!!

2_20081026191859.jpg

3_20081026191935.jpg

5_20081026192057.jpg

4_20081026192019.jpg

6_20081026192134.jpg



さすが旅人の良かった国ランキング1位の国です!  ホント来て良かったー! イエメンに行って無かったら世界周ったって言えないよ。


エジプトや他のイスラム圏の人たちと比べて、イエメンの人たちはみんな優しくてイイ人達ばっかりだし、物価も安い! そして旧市街は最高の町! あーなんてイイ国なんだぁ。


イエメン人男性は、ガラベーアというアラブ人特有の服の上にジャケットを羽織り、腰にはジャンビーアという三日月型の短剣をさしてるのが特徴ですっごくカッコイイ!!  
7_20081026192214.jpg


ジャンビーアは昔から代々受け継がれてきたもので、ジャンビーアをさしてる子供は一人前の証らしい。

とにかく、いろんなことが面白すぎるこの国!


よ~し! これから2週間のイエメン滞在を満喫しまくるぞ~!!


スポンサーサイト

ジブラ村

サナアに滞在して3日目。 旧市街の観光もそこそこにして、サナア以外の町にも行ってきました。

1_20081026192339.jpg


イエメンは首都のサナア以外にも見どころのある町が沢山あるんだけど、サナアを中心にして北と東はかなりの危険地帯でテロやゲリラによる誘拐の多発地域なので行けないのが現状なんです。


なので今回はそこそこ安全な南部の町や村に行きました。


その中でダントツ良かったのがジブラという高地にある村。


山の斜面に添って古いイエメン建築の建物が建ち並んでいて、とっても可愛らしい♪

4_20081026192554.jpg

6_20081026192730.jpg

7_20081026192812.jpg


そんでもって、観光客があまり来ないこともあって村の人達はみんな陽気に挨拶してくれたり、子供達は「スーラ!スーラ!(写真撮って!)」と元気に言ってきます。  

2_20081026192421.jpg

3_20081026192508.jpg

5_20081026192646.jpg

11_20081026193037.jpg
まつげ長すぎ!!

9_20081026192926.jpg
めずらしくムスリムの格好した女の子がスーラ!って言ってきた。 カワイイ♪


ちなみにイエメン女性は全員ムスリムの黒い服で肌を隠していて、半分の女性は目すらも隠してるくらい厳格なムスリム。それに女性は子供であっても写真撮られるのを嫌がるし、男性に挨拶してくることなんて厳格なイスラム国ならまずありえないことなんだけど、この村の女性は陽気に挨拶してくれるから嬉しい♪


でも大体は俺のことを女だと思って握手してきたり、挨拶してきたりするんだけどね(笑)  なので少ししか生えてこない髭もこの際キレイに剃って、どっちにも見えるようにすればお得かもしれないな(笑)


このジブラの村以外は大したこと無くて、移動のバスや乗り合いタクシーがすっごくツラかったけど、この村の人たちの優しさで疲れきった心も癒されました。

8_20081026192850.jpg

10_20081026193005.jpg


うん!!  やっぱイエメンいい国だ!!!


ロックパレスとジャンビーアダンス

10月24日

1_20081026193229.jpg


この日はサナアから1時間くらいの近郊にあるワディ・ダハール村に行きました。


このワディ・ダハールにはサナア近郊で一番の見どころのロック・パレスというのがあります!

0_20081026193138.jpg

10_20081026193839.jpg

6_20081026193554.jpg

小さな丘の岩の上に5階建ての家が建っちゃってる!  なんかカワイイ♪


んでもって、この日は金曜日でアラブ圏では休日の日なので家族で来てる人たちや結婚式をしてる人達が多かったので、みんなの写真を撮ってあげました。

2_20081026193320.jpg

3_20081026193359.jpg

5_20081026193517.jpg

4_20081026193437.jpg

もー大人も子供もみんな大喜び!!  


そしてそのお礼にと言わんばかりに、ジャンビーアダンスという伝統的な踊りをみんなで踊ってくれました。

7_20081026193631.jpg

8_20081026193709.jpg

9_20081026193800.jpg


ジャンビーアを振りかざして、太鼓の音にあわせて老人や若者が一緒になって踊ってた!!  


ジャンビーアダンス最高!!!


サナア散歩

10月25日

この日は、旧市街をプラプラしながら子供達の写真を撮ったり、ショッピングをしたりでした。

2_20081029224353.jpg

1_20081029223615.jpg

3_20081029224420.jpg

4_20081029224449.jpg

4_20081029224519.jpg

5_20081029224559.jpg


旅しながら子供達の写真撮ったりすると、たまにお金を要求されたりすることが多いんだけどイエメンの子供達にはそれが全くなくて、みんな撮ってもらっただけで嬉しくてしょうがないみたい。


でもこれから観光地化がどんどん進んでいったら、エジプトみたくなっちゃうのかなぁ。


また来た時の為にそうならないことを祈りたい!


プラプラしてるうちに良さげなお店を発見したので入ってみることにしました。


ジャンビーアや巻きスカートなど他のお店よりもカッコイイのもばかりおいてあったので、いろいろ試着させてもらいました。


というか、むしろ店員達が面白がってあれもこれもって感じで着せてくれた感じだった。


無理してかうつもりはなかったんだけど、店員の一人が「今日の夜、友達の結婚式があるから是非来てくれ! みんなでジャンビーアダンスしようぜ!」


なんて言ってくるし、イエメン人の格好にも憧れてたので買うことにしちゃいました(笑)


巻きスカートは、ずっと探してたジャンビーアとイエメン建築の刺繍模様!

i_20081029224624.jpg


そしてガラベーアはオマーン製の高級品!

o_20081029224702.jpg


そんでもってジャンビーアはイエメン人にもっとも人気のあるデザイン! なかなか銀色がないんだよねー


この三つ合わせて約5千円。 安い!!


店員達に夜にある結婚式の場所を教えてもらい、みんなで行くことにしました。


もちろんイエメン人の格好してね(笑)  夜が楽しみだー!!


大盛り上がりの結婚式!

夜になって約束してた結婚式に行ってきたー!!


そこまで行く途中、沢山のイエメン人に「タマーム!タマーム!(GOOD!)」と言ってみんな喜んでくれました。


確かに日本で外人がお祭りとかで浴衣を着てたらやっぱ嬉しいもんなー


ところでラマダン明けの10月はイエメンでは結婚式シーズンで毎日いろんなところでお祭り騒ぎになってます。


結婚式は男性と女性の別々で行われ、男性達は外でみんなでダンスしたり、歌を歌ったりとほんとお祭り状態で2日間ぐらい騒ぎっぱなしなんだけど、女性達はそんな男性達が騒いでる様を家の窓や屋上から、羨ましそ~に眺めてるだけの細々とした感じ。 もしかしたら部屋の中で騒いでるかもしれないけどね(笑)

2_20081029230240.jpg


とりあえず最初に新郎を祝福しに行ったら大歓迎されて、写真撮影大会が始まった! 新郎なかなかのナイスガイ! まわりの子供達も正装していてとてもカワイイ♪

4_20081029230336.jpg

5_20081029230402.jpg

6_20081029230425.jpg


みんなで写真撮ったあとは、ダンスしている所に連れていかれ強制参加! みんなで輪になって音楽に合わせながらスッテプを踏むんだけど、やっぱいきなりは難しいよ!!

1_20081029230219.jpg

3_20081029230308.jpg


でもイエメン人の格好したデカイ日本人にみんな優しく教えてくれた。 しかも俺が教える!俺が教える!みたいな感じで騒ぎまくってた。  



こんなに町の人たちに祝福されながらの結婚式って素敵だなー☆☆


ますますイエメンが好きになりました♪



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。