


グアテマラ入国!! でもフローレスは物価高いよー

パレンケから、シャトルバスで一気にグアテマラに移動!


移動時間は約9時間。 途中でボートに乗り換えて国境を越えました。

2_20090208113959.jpg

4_20090208114054.jpg


ボートに乗っての国境移動はペルーからボリビア以来だったなー



そして、グアテマラ側のイミグレへ。。


これがまた、グアテマラのイミグレはアフリカ並み! 

3_20090208114034.jpg


いやイミグレってよりは普通の家だった。


イミグレに隣接して家があって、洗濯物とか干してあった。  これがグアテマラかぁー


目的地のフローレスは、マヤ最大の遺跡群であるティカルの拠点の町としてツーリストの多い町。


フローレスは湖に浮かぶ直径500mほどの小さな島。


見所は、湖に沈む夕日くらいだけど中々キレイだった。

1_20090208113916.jpg


でも、飲食店の値段が日本並みに高くてビックリ!


観光客しか来ない町なので物価が高くなってるらしい。


高すぎてまだグアテマラに来た感じがしないな…


よし、早いとこティカル遺跡に行っちまおう!!!



ロストワールド! ティカル遺跡:!!

フローレスに着いた翌朝、ティカル遺跡に行きました。 翌朝といってもまだ5時前。遺跡でジャングルを照らすサンライズを見る為に早起きっす。


最近、移動やらなんやらで4時過ぎ起床が続いてます。


んでティカル遺跡。 

1_20090208114319.jpg


まず入場料高すぎ!!


ペトラ遺跡以来の高い入場料っす。 だいたい1800円位。


まぁ 世界自然遺産と世界文化遺産の複合遺産だから高いのかなぁ。

14_20090208115402.jpg


でも、ジャングルの中を歩きながら遺跡を探すのってホント面白い!

マップも持ってなかったので、ジャングルの中を無我夢中で歩きまくってたら突如、バカデカイ遺跡がジャングルの中に現れた!!

13_20090208115340.jpg


なんか自分が探検家になったような気がしたし、実際最初にジャングルの中から遺跡が現れた時は自分が見つけたような感じがして興奮してしまった(笑)

2_20090208114646.jpg

3_20090208114711.jpg


結局なんだかんだで時間が掛かってしまい、遺跡に着いた頃には太陽が出てきてしまってたけど何の装備も無く真っ暗のジャングルを歩くのは大変そうだったし、まだ朝早くて人が全然いなかったので結果オーライですな。。


ジャングルには色んなカラフルな鳥や猿、ワニもいた。 アドベンチャーだわ~!!

15_20090208115425.jpg



遺跡に関してはパレンケ遺跡の方がキレイで完成度も高くてよかったけど、ティカル遺跡の凄いところは何と言っても神殿のデカさ! 10数mもあるジャングルの木々よりも大きい。

11_20090208115303.jpg

12_20090208115317.jpg

そんでまた、この遺跡に登れちゃうんだなー    これが眺めが良くて最高だし、登ってる途中もスリル満点で楽しい♪

7_20090208115143.jpg
階段急すぎ!! てか階段じゃなくてハシゴだ! コレ!!

6_20090208115043.jpg



極めつけは、神殿がまだ土に埋もれてたり、神殿にコケや木が生えまくってたりと、まるでここだけ時間が止まってるような感じがするところ。  まさに失われた世界、ロストワールドです!


10_20090208115246.jpg

高い入場料払っただけはある。


パレンケ、ティカルと大満足のマヤ遺跡だったので遺跡はこれで終わり!


ガテマラは、ひとまず置いといて、次はベリーズでカリブ海に浮かぶ孤島に行ってきまーす!





古都アンティグア!

物価の高かったベリーズから逃げ出すようにして、グアテマラに戻ってきました。


そして今度は一気に火山の山々に囲まれる世界遺産の町、アンティグアまで移動!

7_20090218061004.jpg


世界遺産の町と言ってもそれほど見所は無いが、ここから行けるパカヤ火山の格安ツアーで噴出する溶岩やマグマが間近に見えるので人気があるらしい。


なのでそのツアーに参加する為にココに来たと言ってもよい。


そんな町で宿を探してたら、ハンガリーで一緒だったGO君と再会した!


GO君が格安で腸内洗浄が出来るところをゴリ押ししてきたので、火山に登る前の空き時間に行ってみることにしました。


腸内洗浄をやったことがある人は分かると思いますが、あれはもう羞恥心との戦いです。


でも、ものすごくスッキリ!!  体の内側がキレイになって、なんかすごく体が軽くなった感じがしました。


腸内洗浄をした後に火山を登ったのは俺くらいかもな…(笑)


パカヤ火山のツアーから帰ってきた後、和食屋で久しぶりのご馳走を食べました。

5_20090218060935.jpg

8_20090218061030.jpg

6_20090218060951.jpg


ご飯大盛りににして!って言ったら、日本昔話し風のご飯の盛り方をしてくれて感動!!


この店、最高です!!!!



溶岩!マグマ!! パカヤ火山!!!

腸内洗浄をした超健康的な体で、パカヤ火山のツアーに参加!


パカヤ火山は標高2550mの活火山で現在でも溶岩とマグマが噴出していることで有名なんです。

4_20090218062207.jpg


体が軽くなったせいか足取りが軽く、軽快に登って行きました。そして、樹林ゾーンを抜けたら溶岩原が広がっていて、まるで違う惑星に来た感じ!

5_20090218062220.jpg

6_20090218062235.jpg

7_20090218062249.jpg


程なくして山頂付近に到着。 よく見るとあちこちに噴出したての溶岩があり赤く光ってました。


山って普通は靴で登るのが一般的だけど、火山灰とかで靴がすごく汚れると聞いていたのでサンダルで行ったんだけど、まだ熱い溶岩がそこらじゅうに沢山あるので熱くて大変でした。


火傷もしたけど、溶岩で火傷てなんかイイよね♪

0_20090218062053.jpg

1_20090218062107.jpg

2_20090218062136.jpg


それにしても、溶岩やマグマって当たり前だけど本当に熱いです。


近くにいると汗が出てくるし、持ってたベーグルなんてすぐにこんがり焼けました。 美味い!!

8_20090218062304.jpg

9_20090218062319.jpg


午後のツアーで行ったので帰るときには日が暮れてたけど、下山してる時に振り返ると赤いマグマがドロドロ山頂から出てて物凄い光景でした。

10_20090218062334.jpg

3_20090218062147.jpg

11_20090218062358.jpg


自然って本当に偉大です!!!


この日は、午前中に腸内洗浄。午後に火山ツアー。 すごく充実した一日でした(笑)


ティアンギス! チチカステナンゴ!!

パカヤ火山でマグマを見た次の日、コスタリカへと旅立つGO君を見送った後、チチカステナンゴという町に移動しました。

1_20090218073307.jpg

3_20090218073407.jpg

10_20090218073631.jpg


ここは日曜日に有名な大きいティアンギスがあり、朝と夕方の教会前での先住民のお祈りが見所。


前日入りして翌日の日曜日に一日中ティアンギスを楽しみました。

9_20090218073607.jpg

8_20090218073528.jpg

7_20090218073506.jpg

5_20090218073439.jpg


メキシコとは違うものが沢山あって、欲しいものが沢山あったけど、どれも欲しいと思うものは手がすごく込んでいて値段が高いので買えなかった。


そろそろお金も底が見え出してきてるので贅沢は出来ません。 でもココでしか買えなくて良い物を見つけちゃうと欲しくなっちゃうんだよなぁ…   


でも日本に帰れなくなくので我慢です!


夕方に先住民のお祈りが教会前でありました。 爆竹が沢山なってかなり派手なお祈りだったけど、男性の民族衣装が見れた。

6_20090218073451.jpg

2_20090218073321.jpg


メキシコやグアテマラには沢山の先住民が今もいて、それぞれ民族衣装の刺繍やデザインが違うので違う村を訪れるたびに驚かされます。


次の村に行くのが楽しみだなー♪

4_20090218073425.jpg





続きを読む>>


