


ゲルニカ

やはりヨーロッパ、物価が高くてツライ…  そして冬の南米から来たとあって暑い! きっと日本よりもスペインは暑いんだと思います。 まー情熱の国だしね。


物価が高いのでまだスペインらしいものは食べてないのは残念ですが、今滞在してる宿は米と卵が自由に使えるので昨日はチャーハン作って弁当にして、美術館行ったり散歩したり公園でノンビリしたりとかなりマッタリでやんす。

24.jpg

25.jpg

26.jpg


ところでマドリッドの美術館といえば、ソフィア王芸美術館にあるピカソの大作ゲルニカ!  

19.jpg

20.jpg


ゲルニカはとても大きく迫力のある絵で戦争の悲劇がとても伝わってくるピカソらしい絵でした。



その後、蚤の市に行きました。 南米でも色んな蚤の市に行ったけど、スペインは全然値切れない。
今回は良い物が買えなかった…

21.jpg

22.jpg


市で漢字が書かれたTシャツを売る店があり、結構繁盛してました。 漢字人気はいまだ続いてるっぽい。 

23.jpg


店に入ると、「お前は日本人か? この字はなんて意味だ?」 と聞かれ字を見てみると、明鏡止水と書いてある。 そんなんスペイン語で教えられるわけなく、「それは中国語だ」と言ってごまかした。ごめん(笑)

かわりに[愛]と入ったTシャツの意味を女性に教た。 「アモール=愛、これを買うべきだ」 と言ったらなんか誤解された。 べつに君を愛してると言ったつもりはないのに…


日曜日はだいたい店が閉まってているが、市がたったり美術館が無料になったりとオイシイこともあるので楽しい♪


それにしても今日、EURO2008のスペイン代表の優勝パレードが見れるはずだったのに時間が変更になって見れなくなってしまった。  残念すぎる…

これからパリに向かいます!


祝! EURO2008、スペイン優勝!!

とりあえず無事に、スペインのマドリッドに着きました。 


最初は時差と夜10時まで昼のように明るいのとで慣れない日が続いたけど、だいぶ慣れてきました。


マドリッドは特に何も無い街なんで観光するのには面白味に欠けますが、今は最高に盛り上がってます!


そもそもEURO2008でトーナメント出場国が決まった時点で、スペインが絶対決勝まで勝ち進むと思ったので、盛り上がること間違いなしだし、優勝したら凱旋パレード見れるかもしれんし、街も大変なことになるだろうって予想で、航空券の予約をしてたんだけど本当に優勝しちゃった!!


とんでもない盛り上がりよう! 夜の2時過ぎなのに街を走ってる車はずっとクラックション鳴らしまくりで、スペイン人は爆竹鳴らしながらエスパーニャの大コール! うるさすぎ!!

9_20080630094826.jpg

11_20080630094932.jpg

10_20080630094859.jpg


明日は昼から凱旋パレードがあるようなので、行ってみようと思います。


でも明日の夜行でパリに行くから、ハメ外さないようにしないとな…


あっ ちなみにスペインには、ヨーロッパを一周して戻ってくるので地方の観光などは後回しです。


ちゃんとバルセロナや南スペイン、モロッコも行きますからねー♪

リベンジ コルコバード!

雨の中、コルコバードに行った次の日のこと。


朝7時に起きて祈るように空を見上げてみた。


やった!! 晴れてる 天気予報では雲は多いけど晴れるってことだったけどその通り! 天気予報も捨てたもんじゃないね(笑)


すぐさま出かける準備をしてバスでコルコバードを目指した。


途中、バスの中からコルコバードをチラ見した時は完全に雲に覆われていたので帰ろうかと思ったさ…


でもフライトの時間までかなり余裕があったので、まぁ一応ダメもとで行ってみた。




結果見えた。  もう丸見え! 恥ずかしいくらい(笑)


朝陽をに照らされたキリストの表情は昨日見た時よりもずっと神々しく見える…


1_20080628021200.jpg

3_20080628021250.jpg


やっぱ太陽の力って凄すぎる!


リオの町並みも雲海の間から見ることができた!


5_20080628021329.jpg


正直、雨だったとはいえ次の日にまた同じ所に行くのはどうかと思ってたけど、行ってよかった♪


やっぱり旅は自分が納得するまでトコトンってのがイイのだと改めて感じた。


短いブラジルの滞在だったけど、南米の締めくくりとしてはちょうど良かったのかもしれないな

4_20080628021310.jpg


コルコバード inリオ・デ・ジャネイロ (雨だけど…)

ブラジルのリオ・デ・ジャネイロに到着!!

だけども生憎の雨。 最近、天気の運が下がりっぱなし…

リオの滞在は3日間。 移動等を考えると丸一日観光できるのは1日しかないので、雨でも強行突破をかけました。

リオといえば最近、世界七不思議の一つに新しく選ばれたコルコバードにそびえ立つ巨大なキリスト像ですよね??

もちろん行ってきました。 雨の中…

ケーブルカーで山の上まで登って行ったんだけど、霧で何も見えん!!

しばらく待つと、ようやくキリスト像が見えました。  晴れてたら最高に景色がいいはずなんだけど、残念ながら辛うじてキリスト像が見えるくらいでリオの町並みは殆んど見ることができませんでした。

リオは世界三大美港の一つなのに

a_20080626094710.jpg

b_20080626094727.jpg



まーこんな霧の風景も結構レアだろうと強引に思い込み、次なる場所へローカルバスを乗り継いで移動しました。

ブラジルは危ないって有名だけど、危険な場所と大丈夫な場所がハッキリしてるからデンジャーな所には近づかないようにしてれば問題なし!  むしろ日本の方が安全であろう場所に通り魔なんて出るからよっぽど危ないのでは…?


さて霧のキリスト像の後はポン・ジ・アスカールっていう場所。 ここは2つの断崖絶壁で出来た岩山をロープウェイを乗り継ぎながら行くポイント。  
d_20080626094808.jpg



観光客多し! さっそく写真一緒に撮ってくれと頼まれる。 こっちの人たちはシッカリ腕組んでくるし積極的! 日本人も見習おう♪
i.jpg




ロープウェイに乗って頂上に着く頃には雨も上がって、リオの町並みも結構見えてきてた! 写真で見えるビーチが有名なコパカバーナビーチ。
e_20080626094838.jpg




そしてそして、ここでなんとミニミニおサルさん達が沢山出迎えてくれたのだ! テンション上がりまくり!!
f_20080626094902.jpg

g_20080626094924.jpg

h_20080626094935.jpg


サルちゃんのおかげでずいぶん癒されました(笑)

今日は雨に悩まされたけど、ブラジル来て良かったなって思えたら満足♪

でも明日の夜7時の便でスペインだから、もし朝起きて晴れてたらもっかいコルコバード行ってやる!!  頼むよー!!!!
c_20080626094749.jpg


虹と滝

ブエノス・アイレスからバスで20時間かけてパラグアイのシウダー・デル・エステに移動しました。

ここはブラジルとの国境があり、そのすぐ先にはアルゼンチンの国境もあります。

ここに来たのは、これからブラジルに入るってのと、それに必要なビザがここの近くにあるプエルト・イグアス(アルゼンチン)で3時間くらいで取れるからなんだけど、これからお話する滝っていうのは、そのついでに見ようかなってくらいしか考えてなかったわけです。


その滝ってのは世界三大瀑布の一つで、他の2つはたぶんアフリカのビクトリアの滝とカナダとアメリカらへんにあるナイアガラの滝だったかな…


そういえば僕は滝が大好きなんですよ。

日本では熊本にある何とかって滝と日光の華厳の滝が好きなんです。

滝見てるとなんか心がスッキリするんだよね。  マイナスイオンも出まくってるしね♪

華厳の滝なんてドライブがてら何度か行った覚えがある。

そんなに好きなはずだったのに、ブラジルのビザの事とかパラグアイに滞在してしまってるミステイクとかで滝をついでぐらいで考えてたんだよね。


イグアスの滝はアルゼンチン側からとブラジル側から見れるんだけど、アルゼンチンの方が迫力があってイイと聞いていたので、アルゼンチン側から見ることにした。


街からバスに乗って、国立公園に40ペソ払い入場。公園内は広いので電車に乗りイグアスの滝でも一番の迫力を誇る「悪魔のノド笛」っていう場所に向かった。

ちなみに天気は曇り。 滝を見るには最悪の天気です。 虹が見れないからね…

そんな天気のせいもあってか足取りは重かった。

それでもだんだん滝が近づくにつれて水の流れる轟音が聞こえてくると、ちょっとドキドキ…


さてどんなもんかねー てな感じで見てみると

あ


もーとにかくすごい! 思わず謝った。 「ごめんなさいイグアスさん。 あんたスッゲーよ!!」

滝を見た瞬間雨が降りだしてた。  

でも雨が降ったところで滝の水しぶきがすごすぎてすでにビショビショだから気にならない。

い



まじかで見るとあまりの迫力にちょっと怖い!

華厳の滝の百倍はあると思われる水の量と幅!!

曇りなのが残念…。


イグアスの滝はこれだけでは終わりません。 他にも迫力のある滝がいくつもあって、日本にも分けてほしいくらい。

う


僕のお気に入りは上の滝。  滝の途中からギリギリの近さで見れるから迫力満点。気持ちスッキリ度100パーセント!


でも虹が見れなかったのが残念…    虹と一緒にどうしてももう一回見たかったので2日後にもう一回時間制限付で見に行った。 この日は気持ちのいいくらいに晴れてたけど、昼の1時にはブラジルのリオ・デ・ジャネイロに向けて出発するから、ゆっくりは見てられず、常に走ってた。

もちろん走ってるのは僕だけです。 そんな人いません(笑)

そんな努力のかいあってか念願の虹が見ることができましたー!!

ていうか虹だらけ! 晴れの日に見ると全然違う。 倍以上の美しさ♪

え

お

か

き

く

け


終始走りっぱなしの汗だくだったけど、そんなん無しにできるくらいの感動がありました。

しばらく虹はお腹いっぱいです(笑)


アルゼンチンvsエクアドル

6月15日、ここブエノス・アイレスでワールドカップの南米予選がありました。


対戦相手はエクアドル。 南米でも弱い方らしい…


アルゼンチンはメッシやリケルメ、アグエロ、ザネッティ、ベロンなどほぼベストメンバーに近い。 テベスとカンビアッソがいないくらいかな?


この試合はメッシが出るってこともあって、アルゼンチン人たちにも大盛り上がりでチケットを買うのに一苦労だった。


試合会場はリーベルっていう昔、サビオラやアイマールがいたいチームで、今はシメオネが監督でいまだにオルテガが現役で頑張ってる。そんなリーベルが何日か前にホームでリーグ優勝した縁起の良い会場なのだー。
a.jpg



でも引き分けちゃった。 1対1で…


しかも後半のロスタイムにアルゼンチンが同点に追いついたような危ない試合になってしまった。


エクアドルなかなか強いじゃないかー びっくり!


そんなハラハラの試合だったけど、メッシはかなりキレっぷりでした。 すぐ近くでメッシやリケルメのプレーが見れたのは一生の思い出になると思う。

d.jpg

e.jpg

h.jpg





カミニートそしてボンボネーラ

ブエノス・アイレスに来たらココには行っとけっていう場所があります。 それは何を隠そうボカ地区です!

ボカ地区にはもちろんボカ・ジュニアーズのホームスタジアムでボンボネーラの愛称で親しまれているサッカースタジアムがあります。 ボカカラーで色塗られていてとてもカラフルですっごい存在感。 
8.jpg

7_20080611111109.jpg


あの伝説の男マラドーナはボカの選手だったことがあり、彼は今でもボカの大ファン♪ 

ボカの試合は見れなかったけど、今度の日曜日に南米のワールドカップ予選アルゼンチンvsエクアドル戦を見に行きます! それも一番イイ席で!! 朝から3時間並びました。 欧州リーグはシーズンが終わってるので、今回はかなりのベストメンバー! メッシ、リケルメ、テベスやばすぎます!! ユニホームを買いにいかなくては…


そしてボカ地区にはカミニートとよばれるカラフルに色塗られた家が立ち並ぶ一角もあるんだけど、これはキンケラ・マルティンという有名な画家のアイディアで、彼はボカの港の風景やそこで働く人々の絵をいくつも描き、世界的に有名になり、その影響でカニートもとても有名な場所になった場所なんです。
4_20080611110943.jpg

3_20080611110859.jpg

1_20080611110808.jpg


それから忘れてはならないのが、このボカ地区の酒場であの官能的なタンゴが生まれたらしい。 そのせいもあってか、訪れた日曜日にはいたるところでタンゴを披露する人たちがいました。

2_20080611110832.jpg

5_20080611111013.jpg

6.jpg


タンゴは他のダンスに比べるととても魅惑的で官能的!すごくロマンティックです。ブエノスには沢山タンゴの教室があるので、基本だけでも習いに行こうと思います。 あっ決してキレイな女性の先生目当てではありませんよ(笑)

ブエノス・アイレス

0.jpg

チリからアルゼンチンのブエノス・アイレスに移動して10日が経ちました。

アルゼンチンの魅力といえば、サッカー! タンゴ! パタゴニア! そして肉!!

今回パタゴニアは時期的に寒すぎるので諦めました。 日本は夏のような暑さだと思うけど、こっちは冬!  南米といえども寒い。

今はブエノスの中心街に滞在してます。 チリから入国して一週間くらいは郊外のスラム街付近にあるホテルにいたんだけど、中心街まで出るのにバスで30分以上かかるから最近移動しました。


それにしてもここは南米か? ヨーロッパみたいだぞ。

それもそのはず、ここは南米のパリと言われててそれを裏づけるように、ヨーロッパの白人系の人種が沢山街を歩いてる。
1

3_20080607112901.jpg


でも都会ってだけで、特に何もない。

サッカーも、もうすぐシーズンオフなんだよね。 残念…。

でもこの後、ブラジルを一週間くらいで回ったら次はヨーロッパを駆け足で一周しないといけないから、今のうちにのんびり過ごしとおかないと!

のんびりするには最高の場所! だって肉安すぎ! スパーで高級なステーキ肉が100円位からあるからね!それも分厚くてデカイやつ!!

旨すぎます!

明日は調理したそのステーキを写真アップしたいと思います。



2_20080607112912.jpg
カサ・ロサーダ(ピンクの家) 大統領がいるところ。

4_20080607112839.jpg
ピンクの家の前で抗議するデモ隊。

5_20080607112825.jpg
そんなデモ隊にお構いなしで寝るオッサン。


sann.jpg



