


San Cristobal de Las Casas , Chiapas サンクリ!

いろんな理由からスペイン行きのチケットを棄てました。


その理由の1つとして、行かなくてはならない場所がまだまだ残ってたってこと。


メキシコで一番面白い町かもしれないサンクリストバル デ ラスカサス! 通称サンクリ!!

メキシコ一の遺跡、パレンケ遺跡!

んでもって面白いところ盛りだくさんの国、グアテマラ!


1ヵ月かけて全部周っちゃいます! わざわざスペイン行きのチケットを棄てたので、その分とことん満喫しちゃいます!


そもそも、なんで一番最初にNYからカンクン入ってメキシコシティまで行く間に、どこも行ってなかったんだろう?? まぁ あの頃はまだ日本出発したばかりっだったから、旅の醍醐味を理解してなかったのもあってちょいと焦ってたね。


なのであの頃に行ってるよりもきっと今の方が楽しめるはずだから、これでよかったのだー!!


手始めにすべての基点となるサンクリまでやってきた!

1_20090131031759.jpg

2_20090131031818.jpg

サンクリはシティとは違って田舎だけど、先住民のインディヘナやヒッピー系の人々が多いので、カワイイ物やカッコイイ物がいっぱい!  おんもしれ~

3_20090131031836.jpg

4_20090131031856.jpg

5_20090131031921.jpg


あと忘れてはいけないのが、近くにコハク(アンバー)の産地があるから町には沢山アンバーのアクセサリーショップや原石のお店があって見てるだけで楽しい♪


折角のなで自分用と家族用に何かしら買おうかな。


そういや土日にやるインディヘナの定期市(ティアンギス)もこれからあるんだった!


きっと荷物増えまくりだな。。


サンクリ近郊の村々では土日にティアンギスがあって、村ごとにインディヘナが違う民族衣装着てるので、それを見るだけでも楽しそう!


早く、週末にならないかなー

6_20090131031940.jpg



15ヶ月ぶりぶり

暑いシポリテから、最近激寒いメキシコシティに戻ってきました!


そして、スペインに帰る飛行機は僕を残して飛び立っていきました!


シポリテの海でゆっくり考えた結果、メキシコもまだまだ行きたい所があるしグアテマラにも行ってない。 


本当ならロンドン行ってアジアなんだけど、アジアなんていつでも行けるし、何よりも今はアジアに全く惹かれないんですよ!   日本帰ったら溜まったマイルでゆっくり周れちゃうしねー


最近、メキシコシティに戻ってきてからは出張美容師をやってます!


日本人がやってる美容室が一軒あるんだけど、レベルはイマイチ。 でもメキシコシティにいる殆どの日本人がそこに行って満足してる。 


まーそこしかないからしょうがないんだけど、そんな状況に「ちょっと待ったー!!」を掛けたわけです。


とりあえず、お客さんのお宅に訪問してカットをするのでカラー等は出来ないんだけど、カットだけでももっとキレイになれるし、カッコよくなれると思ってやり始めました。


まだまだ口コミの段階だけど、徐々にその波紋を広げていきたいです。


あっ こんなこと言ってると、もはやお前はメキシコに住むつもりかと思われるかもしてないけど、ちゃんと3月にはロンドンかNYに行く予定です。 


ロンドンかNYで少し働いたら日本に帰国したいってのが今やりたいこと!


2009年は旅だけでなく、仕事の年にもしたいです!


え~ 長くなりましたがそんなこんなで心機一転、15ヶ月ぶりに自分の髪を切りました!!!


旅に出て300人くらいカットしてきたけど、自分の髪は全く切る機会が無かった。 (泣)


でも今回、エジプトで一緒にピラミッド見に行ったタケノちゃんに再会できたので切ってもらいました! 


あっ 彼女は旅する美容師なんだけど、なんと最近メキシコの美容室で働き出したアグレッシブな人なんです。 

1_20090117180341.jpg

2_20090117180358.jpg

僕も少し働こうかなって思ってたんだけど先越されちゃいました。 なので出張美容師です(笑)


いやー それにしても髪は伸び放題の痛み放題。 しかも、量多すぎ!!


長さは4cmくらい切って、軽くしたけどまだまだ多いっす! 旅で髪が薄くなると思ってたのに増える一方でやんす。 
3_20090117180424.jpg

久しぶりに切られる側になったけど、気持ちがスッキリして元気が出た気がしました!


2009年も頑張りたいと思います♪

5_20090117180447.jpg

4_20090117180510.jpg


すっぽんぽんなシポリテ。

誕生日とクリスマスをアミーゴで過ごしたあと、27日の夜行バスでプエルト・エスコンディートの近くにあるシポリテに移動しました。


暖かい海でハンモックに揺られながら新年を迎えようという魂胆です。

1_20090105131947.jpg

2_20090105132050.jpg


メキシコシティは高地にある為、夜はかなり冷え込む。 でもオアハカ州の沿岸部にあるシポリテは常夏の場所! 

6_20090105133240.jpg

13_20090105133719.jpg

16_20090105134514.jpg


ちなみにプエルト・エスコンディート近郊にあるシポリテやマスンテはヒッピー達の楽園!  ゆったりとした自由な場所です。


前回、ジャン達と来た時は4月だったから人も全然いなかったけど、今はシーズンのピークなので人がすごく多い。 やっぱ年越しは暖かい所だよねー


宿はハンモックしか空いてなかったので、ハンモックで寝てました。  最初の何日かは気持ちよかったけど、その後は腰が痛くなるのと蚊と何気に寒いのが辛かったな…

10_20090105133413.jpg


毎日ビーチでフリスビーしたり、ぼーっと海を眺めたり、強い波と戯れてみたりして、夕方には最高のサンセットを見て幸せを感じて…  そんな感じで年を越して2009年を迎えました!

7_20090105133304.jpg

17_20090105134529.jpg

ちなみに今年の抱負は『帰国!』です。  がんばろ

5_20090105133037.jpg

4_20090105132358.jpg



ところで、ここシポリテのビーチには、すっぽんぽんの人々が大勢います。

9_20090105133353.jpg

8_20090105133327.jpg


11_20090105133615.jpg


ビーチの奥にはヌーディストビーチで有名なプラヤ・アモールっていう所があるんだけど、ゲイばっかで危険な香りがしたので上から眺めるだけにしといた。 

3_20090105132310.jpg
あっ 上の写真で濃厚なキスをしてる2人は男同士です(笑)



ヌーディスト達ってすごいなぁー 日本だったら完全に捕まってるけど、こんなに裸の人がいると水着を着てるのがバカらしくなってくるね。 


なので俺もヌーディストに仲間入りしときました(笑)  これ以上の写真はさすがに載せられん(笑)

18_20090105134543.jpg

12_20090105133654.jpg












誕生日とクリスマスパーティー★★

12月24日のクリスマス・イヴの日、誕生日だった俺の為に、アミーゴのみんなが盛大に祝ってくれました!(メキシコ風に…)

0_20090104125924.jpg

1_20090104125959.jpg


誕生日が近い、高木さんと一緒に祝ってもらったんだけど、さすがメキシコ風!!


誕生日パーティーっていうか、パイ投げパーティだった。。

2_20090104130026.jpg

3_20090104130046.jpg

9_20090104130316.jpg


ロウソクの火を消した後、お願い事をし、口だけでケーキの真ん中にあるチェリーみたいなのを取る??なんて流れでやってたら、まー見ての通り!!

4_20090104130105.jpg

5_20090104130125.jpg

7_20090104130230.jpg


全くケーキ食べれなかったけど、メキシコ戻って裸になったかいがあった!!!(笑)  


祝ってくれたアミーゴの方々、本当にありがとうございました♪


やっぱりメキシコ最高!!!!!

6_20090104130152.jpg

8_20090104130253.jpg

次の日は、みんなでクリスマスパーティ♪


みんなで一品、料理を出しあってのパーティは凄く豪華で美味かったー!!

12_20090104130418.jpg

13_20090104130443.jpg

10_20090104130341.jpg


ただ心残りなのは、俺が出したテキーラを散々飲まされ、早くに酔いつぶれてしまいケーキが食べれなかった。  折角、ケーキのデコレーションしたのに…

11_20090104130401.jpg


でも楽しかったからいっか♪(笑)

明けまして おめでとうございます!!

000_20090104124855.jpg

明けましておめでとうございます!!


バルセロナを後にして、その後メキシコに戻ってきちゃいました(笑)


クリスマス・イヴが誕生日なんで、年越しと誕生日を一番楽しかったメキシコで過ごしたかったんです。  


本当はロンドンに行ってからインドとかのアジアを周っての帰国だったんだけどね(笑)


まーアジアなんていつでも行けるかなーって思ってしまったらどうしてもメキシコに戻りたくなっちゃった!


それにしても、ブログが半月ほど遅れてるので頑張ってリアルタイムに戻さないと!!!


というわけで…  12月13日にFCバルサvsレアルのクラシコ戦を観た後、夜行バスでマドリッドに戻り14日の昼12時のフライトでメヒコに飛ぶ感じだったんだけど、バルセロナ~マドリッドの途中区間で雪が降ってるために夜行バスが無くなってしまった!!


全く予想してなかったから、結構焦る。 メヒコ行きのフライトは12時なので夜行でバルセロナを出ないと絶対間に合わない!!  間に合わなかったら折角のメヒコに帰れなくなってしまう!!


ってことで最終手段の飛行機でマドリッドに戻ることになってしまった。 バスチケットは天候の為なので払い戻し無いし、飛行機は直前なので1万3千円。 あーお金が飛んでゆくー!! メキシコに戻る為には前途多難です。   

00_20090104124924.jpg


まーそんなこんなでなんとか飛行機を早朝から乗り継いで、メヒコまで戻ってきたわけでした。


メヒコの空港からメトロに乗ったら、懐かしのメキシコの雰囲気で一人で感動してしまった!


やっぱメキシコ最高だわー!!  1ヶ月の滞在予定だけど、果たしてどうなることやら…


無事にペンション・アミーゴに帰還し、懐かしの人たちと再会!!


次の日から、カット! カット!! カット!!! の嵐!!!!


最近はアミーゴに美容師が何人か滞在してたらしいけど、俺がメキシコに帰ってくるのを聞いて、わざわざ待ってくれてた人もいた。 もう感激ですなー  

0_20090104124959.jpg

2_20090104125021.jpg

1_20090104125039.jpg

3_20090104125106.jpg


今回は、アミーゴ美容室と合わせて出張美容師もやったりと、メキシコ帰還してから充実しまくってる!!  やっぱメキシコは最高!!!


そんな中、最近メキシコシティに日本人の美容室が出来たらしく、連日予約が沢山入ってるらしいという噂を聞いた!!


ちょっとその店で2ヶ月くらい働いてみようかなー   あっ でもアジアどうしよー??





 




