


すっげぇぞ!? パヤー! パヤー!

ミャンマー最終日。 ヤンゴンの観光は初回の大雨で後回しにしてたのでこの日がラストチャンス!!


まずはミャンマー最大の仏教聖地であるシュエダゴォン・パヤーに行ってきました!!!


P9163924.jpg
▲寺院へと続く回廊

P9163950.jpg
▲メイン広場


とにかく規模がデカイ!!! そして豪華!!!  キンキラキンで眩しいっす!!!!


ちなみにミャンマーには誕生曜日というものがあって、普通の7曜日ではなく、曜日は週8日制でそれぞれの方角とシンボルの動物をもっており、占いなどにもよく用いられます。


だいたいどこの寺院でも各方角に曜日別に置かれたそれぞれの神様が祀ってあって、みんな自分の曜日の場所でお祈りしてます。


自分の曜日が気になる人はココ→http://www.yangonow.com/jpn/culture/day_and_destiny/index.htmlで調べてみて下さい。

P9163982.jpg
▲僕は、北 金曜 金星 モグラ 自分の歳の数だけ聖水をかけてお参りする

占いの結果は、エレガントな体型で柔らかい髪の毛。美と贅沢を好み、話は臨機応変に変化させる。

つめたい人柄でいつもこっそりしていて社会的協力は得にくく一人ですることになりがち。

しかしながら誇りが高く仕事が完了するまでどうにかがんばって成し遂げる。

まじめだが美を好み贅沢な生活を営む。

周囲からは理解されにくい人で多くの人とは付き合わない。

一つのことを集中してがんばり粘り強いのが特徴。

だって!!!  

P9163972.jpg

P9163958.jpg

う~ん。 まったくその通りでなんか怖い。。 でも美容師には合ってるじゃん! ガンバロ~!!


モグラでお参りしたあと、夜のライトアップまで時間があるのでココから歩いて30分の場所にあるパヤーに移動しましたー!

P9163993.jpg
▲チャウッターヂー・パヤー

ココもスッゴイ!!!  寝仏でか過ぎ!!!!!


全長70m 高さ17mの巨大な寝仏。  迫力満点!!!


P9163995.jpg
▲どこから見ても優雅な顔してる

P9163990.jpg
▲足の裏に描かれた黄金の仏教宇宙観図

足の裏もでか過ぎ!! そして、へん平足!!!  僕もかなりのへん平足なのでちょっと嬉しかった♪


でかい寝仏を見ながら時間を潰した後、シュエダゴォン・パヤーに戻りました。


とにかく、ライトアップが美しすぎて思わず声を上げてしまった!!!!

P9163999.jpg

P9164013.jpg

この豪華な寺院のメインは高さ99.4m、基底部の周囲は433m、使われている金箔の数だけでも8688枚らしい。  てかそれってどんくらいスゴイの??? 


塔の最頂部には1個76カラットのダイヤモンドをはじめ、総計5451個のダイヤモンドと1383個のルビー、ほかにもヒスイなどの宝石がちりばめられてるんだってさ!!!

P9163970.jpg
▲これがその写真  豪華すぎるよーー!!!

P9164015.jpg
▲最頂部のダイアがライトに照らされて光り輝いてた

聞いてびっくりしたのが、この宝石はすべて善男善女の寄進によるものってこと!

P9164047.jpg

ミャンマーの信仰の深さは凄すぎる!!!!


2週間の弾丸ミャンマー旅行だったけど、ホントに濃い旅が出来た。


ミャンマーに来て自分の気持ちがスッキリした気がする。。


ミャンマーに来れて本当に良かった☆  


この2週間は生涯で忘れられない時間になりました。。。。


次はネパール!!!


この旅で最後の国。  果たしてどんな2週間になるんだろう・・・・・  


楽しみだ~♪



笑顔は明日への力  2

子供達にノートを渡したあと、最後に向かったのは孤児院。


ここで生活する子供達や牧師さんの髪の毛を切ってあげました。


今回は、パオ族の時とは違ってみんな男の子でした。


女の子は、みんな恥ずかしがってたようです。。。。

P9153830.jpg

P9153831.jpg

P9153839.jpg

P9153847.jpg

P9153851.jpg

P9153859.jpg

P9153867.jpg

P9153902.jpg

P9153900.jpg

P9153899.jpg

P9153876.jpg

P9153878.jpg

P9153907.jpg

P9153875.jpg
▲渡辺さんと子供達

P9153909.jpg


今回、ミャンマーで沢山の子供達の髪を切ることができました。


カットした後の子供の笑顔を見る度に、これからもこの仕事で頑張っていこうって思いました。


帰国してから一生懸命頑張りまっす!!!!!!


