


カトマンズでティハール!!!

PA185042.jpg

ポカラからカトマンズに戻ってきて1日半くらい寝込んでました(笑)


とにかく壊れた左ひざが痛いのと、ハードな移動の連続でなんだか熱まで出てしまい、カトマンズでばたんきゅ~だったんです。


そんでもってなんとか復活した日がネパールのお祭りの日でしたー


ティハールっていうのは光のお祭りで、夜になるとどの家も灯りをともします。


富の神様ラクシュミが迷わずに家に入って来れるように、家の門から部屋まで点々とろうそくを並べていきます。


PA175014.jpg

PA175020.jpg

ティハールの夜は町がとてもキレイで、家々に立ち並ぶロウソクの灯りを見てるとなんだか疲れた体も癒されますな~


帰国まであと2日!  いかんいかん! 涙出てきたーー





ポカラ到着!! そしてカトマンズへ…

サンクチュアリから2日かけてポカラに戻ってきました!!


7日間の予定だったトレッキングだったけど、5日間で戻ってこれたー


ポカラのバスターミナルにそのまま直行して、カトマンズを目指します!


もー本当にしんどいですわ~。。。  でもとりあえずカトマンズに戻っとかんと途中で何が起きるか分かんないネパールさんですからね。。。。。


PA154992.jpg
▲ポカラのバスターミナル



2年の旅の最後が修行みたいになっちゃったけど、サンクチュアリに行けてよかった!!


でもやっぱ時間ない時に行く場所じゃないね(>_<)  


だってたぶん俺の左ヒザおかしなことになってるもん(笑)

ポカラはまだかいな??

またまたすっごい人いやした~(^O^)/

ここ標高3000m位なんだけど、めっちゃ走っとるし!!!! 

しかも荷物持ち過ぎ!!!

これ見せられたら頑張らんとな~

PA134944.jpg

ロバっちも頑張ってます!!! 

たくましいね!!!!!!!

PA134987.jpg


俺もあと少しがんばろ~

もうちょいでポカラでっせ~

痛みに耐えながらの下山はとっても大変(>_<)



山は下る方が足にくるんだよね。。。



しかも、アンナプルナの登山は行きだけじゃなくて帰りもアップダウンがあるから帰りも楽じゃないし



むしろ帰りの方が疲れが溜まりまっくてるぶん修行やわ~

PA134979.jpg


途中で子牛を背負って山登ってる人いましたけど、もしかして孫 悟空ですか?!



筋斗雲くれ~~~~~!!!!


