


ダハブ

ペトラ遺跡を見た次の日にエジプトに向けてフェリーでヨルダンを出航しました。


このフェリーでの移動はとても大変で有名だったんだけど、まさにその通り!


出発は遅れるわ、エジプトに着いて船を下りるまでに3時間位待たされるわ、エジプトの港は暗すぎてどこでビザが貰えるかサッパリ分からず迷いまくるし、とにかくとても大変で疲れました。


港から目的地のダハブまでは距離がかなりある為バスで移動しようとしたんだけど、その日は港に着いたのが夜9時過ぎだったのでバスはもう無く、翌朝の8時にバスが出ると言われたので近くの浜辺で野宿しました。


次の日の朝、バスターミナルに行ってみるとなぜか閉まってる! 近くの人に確認してみたら、今日からラマダンだから夕方からしか出発しないとのこと。


昨日、朝8時に出るって言ってたのに!! さすがエジプト。


結局、その辺に寝てるタクシーの運転手を叩き起こしてダハブまで行ってもらいました。


とにかく予定通り、ハンガリーのブダペストから高速移動でエジプトのダハブまで移動できたー!


でもでもすっげー疲れた。


ラマダン中ではあるけど、ダハブは欧米人やダイビングをする人達でいつも賑わっているので昼間でも気にしないで飲み食いできるのがありがたい。




そんなダハブにて昨日、ダイビングのライセンスをゲットしました!!

1_20080912193838.jpg

IMG_4514.jpg
ダイビング講習中


18mまで潜れるオープンウォーターから始まり、30mまで潜れるアドバンスまでの合計5日間の講習でした。  日本だと10万近くはするアドバンスのライセンスが、ここダハブでは紅海というとんでもなくキレイな海で400ドルで取れてしまうんです。


海にポッカリ穴があいたブルーホールやら、海底に亀裂の入ったキャニオン、白いウツボが沢山いるイールガーデンなどなど。 潜るポイントをあげたらキリが無いくらいダイビング天国!!

6_20080912194119.jpg

7_20080912194159.jpg

8_20080912194819.jpg
ブルーホール





デジカメ用の水中ケースが届いたら海の中の素敵な世界をお届けしたいと思います♪


2_20080912193902.jpg

3_20080912193921.jpg

4_20080912194026.jpg

5_20080912194046.jpg





コメント
8時が4時になるってアバウトもいいとこね。笑
おつかれ!!

しかし~きれーな海!!!
2008/09/13(土) 08:12 | URL | ヒキコ(ささまい) #-[ 編集]
ヒキコ>疲れきった体もダハブに着いたら吹っ飛んだよ(笑)  ダイビング最高!!
2008/09/14(日) 23:59 | URL | ken #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zoddoken.blog96.fc2.com/tb.php/114-1dafab13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


