


アスワン 「アブ・シンベル神殿」

カイロから夜行列車に揺られること17時間。  冷房が強すぎて寒すぎる車内で凍えそうになりながら、やっとアスワンに到着。   


長かった…  なぜエジプトでこんなに寒い思いをしないといけないのだろうか?  この国はいまだに理解できませんなー


ホントは全く予定してなかったエジプトの南部地方。  ここにはギザのピラミッドよりも人気のあるアブ・シンベル神殿や、ちょっと北に戻るとルクソールという町があってカルナック神殿や王家の谷がある。


もう遺跡はお腹一杯なので見るつもりなかったんだけど、カイロいてもやることないし、きっとエジプトは今後の人生でもう一度来るなんてことは無いと思うので、思い切って来ちゃいました!


ところでアブ・シンベル神殿はアスワンに来たからといって、すぐに見れるものではないんです。


宿でツアーを申し込み夜中の3時過ぎに神殿へ向けて出発っていうハードなツアーに参加しないと見にいけない。  つらいけど、ここは行くしかないですよね。


んで、朝の7時に到着。   早すぎ!  もう少し南下したらスーダンとの国境って所まで来ちゃいました。


神殿はイメージ通りの巨大なもの!  でもやっぱりペトラに比べたら迫力に欠けるな…

1_20081019215135.jpg
5_20081019215213.jpg

でもすごい!  何がすごいって、40年前にナイル川に大きなダムを建設するってことで神殿がダムの貯水によって水没してしまうことから、ユネスコが元の位置より60mそっくりそのまま遺跡を移動したってこと!  


いや~ ユネスコすごいですな~!


2_20081019215145.jpg

3_20081019215155.jpg

4_20081019215204.jpg


神殿の中には壁画が沢山あって、象形文字がいっぱい!!  なんかエジプトっぽい!!  いやハムナプトラかな!?


ちなみに、このアブ・ジンベル大神殿のお隣にはアブ・シンベル小神殿があります。

6_20081019215246.jpg
大神殿を作らせたラメセス2世が王妃の為にこっちも作らせたらしいっす。
  
7_20081019215258.jpg
警官キメすぎ!(笑)

8_20081019215309.jpg
本当ならこの湖に遺跡は沈んでいた。  でもその方が面白かったかも!? ダイビングで遺跡見学できたかもしれないからさ(笑)




アブ・シンベルを2時間ほど見学したらまたアスワンにトンボ帰りして、イシス神殿というナセル湖に浮かぶ小島に建造された遺跡にも行きました!  久しぶりに観光頑張ってます!!

9_20081019215328.jpg

10_20081019215338.jpg
個人的にはイシス神殿は凄く良かったと思われます!  教会としても使われてたらしい…

11_20081019215350.jpg
遺跡よりも壁画のほうが面白いっす!

12_20081019215430.jpg

13_20081019215442.jpg
遺跡にいたオヤジが握手して写真撮ってくれとうるさかった。 しょうがないなーもう(笑)



この後ツアーも無事に終わり、夕方になってルクソールに向けて移動しました。  

よーし 充実してるぞ~♪


コメント
さいごのおっさんうける。
わらっちゃったよ。

生壁画、すごいね~!!
2008/10/21(火) 21:18 | URL | ヒキコ(ささまい) #-[ 編集]
ヒキコ>壁画を見てるとインディージョーンズになった気分だよ!!  とりあえずおっちゃんは挙動不審でした(笑)
2008/10/26(日) 18:51 | URL | ken #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zoddoken.blog96.fc2.com/tb.php/123-28dcb042
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


