


ルクソール  「カルナック神殿」

アスワンからルクソールに移動してきました。 


ルクソールは王家の谷と、いくつかの完成度の高い神殿で有名な町!


ナイル川を挟んで東岸にカルナック神殿とルクソール神殿があり、西岸に王家の谷がある。


とりあえず移動で疲れた体を2日ぶりにベットで休め、次の日の観光用に体を充電しました!  
もー爆睡でしたね。


そして次の日の昼。 自転車を借りて神殿めぐりへいざ出発!!  


でも失敗でした。 日中は日差しが強すぎて日陰しか移動できない始末。  チャリ借りたので観光止めるわけにもいかず、強行突破しました。   あ、あつい… 暑い…


14_20081019215452.jpg
とりあえずカルナック巨大すぎ!

15_20081019215505.jpg
巨大な柱が沢山並んでたけど、凄すぎるぞ!!  日陰いっぱいあるし(笑)

16_20081019215515.jpg
日陰気持ちいい…♪

17_20081019215525.jpg
長くそびえ立つのがオベリスク。 オベリスクって遊戯王のイメージから巨神兵かと思いきや、全然違った。


なんか巨大な柱が凄すぎて、他はあんまりだった。  よしルクソール神殿に行こう…


ルクソール神殿に着いたと思ったら、あれれ?  入場しなくても遺跡が外から丸見え。 しかもカルナック先に見てしまった為、すでに遺跡お腹いっぱいでした。

19_20081019215616.jpg
ルクソール神殿は外からパシャパシャ撮っただけだった。 ホントはもう一本オベリスクがあるんだけど、パリのコンコルド広場にあるらしい。   

あーそういえば見た気がする…  それにしてもエジプトはスフィンクスの髭を筆頭に色々海外に持ってかれすぎだなー   いつか返ってくる日は来るのかな?



18_20081019215554.jpg
ナイル川。  向こう側には王家の谷が…

すんません。 お腹いっぱいで王家の谷には行かず、カイロに戻ってきました。

みなさん行ってみて下さい!(笑)  





よーし! とうとう明日、エジプト脱出だ~!!!  


イエメン楽しみだな~♪






コメント
うそうそ(笑)。
遺跡の街から、イエメンは何があるのかな?
お腹いっぱいになるほど遺跡を見るって…どんだけ(笑)?
でも、写真すごいなぁ☆
これ、データでどれくらいなんだろう?
2008/10/21(火) 12:39 | URL | こぶた #Kbxb6NTI[ 編集]
ナイル川~~~社会だ~。

そんな暑い中、自転車とは…ごくろーさんでした☆

イエメン、楽しみだね~♪
2008/10/21(火) 21:20 | URL | ヒキコ(ささまい) #-[ 編集]
こぶた>すでにイエメン! 今まで行った国の中で文句無しの一番だね!!  なるべく早めにイエメンのブログ書きます!

ヒキコ>とりあえず自転車のサドルが硬すぎて、しばらくケツが痛かった!!
2008/10/26(日) 19:00 | URL | ken #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zoddoken.blog96.fc2.com/tb.php/124-534e2ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


