


エジプトからイエメンへ!

10月20日

1_20081026191823.jpg
イエメニア航空の飛行機

1ヵ月半以上も滞在してしまったエジプトと、やっとこオサラバして飛行機でイエメンの首都であるサナアまで来ちゃいました!!


イエメンはアラビア半島の南部、サウジアラビアの下に位置しておりアラブ圏で唯一の石油生産が無い国として「アラブの最貧国」と呼ばれてる国。


でも、石油が取れなくたってイエメンの人たちはアラブ文明発祥の地としての誇りと、古きよきアラブの習慣を大切にしながら暮らしてます。


そんなイエメンの首都サナアは「世界最古の摩天楼都市」と呼ばれるんだって!  


旧市街は、今まで見たことも無いような古い塔状の住宅が寄り添うようにそそり建っていて、本当に何時間見ていても飽きないくらい!!

2_20081026191859.jpg

3_20081026191935.jpg

5_20081026192057.jpg

4_20081026192019.jpg

6_20081026192134.jpg



さすが旅人の良かった国ランキング1位の国です!  ホント来て良かったー! イエメンに行って無かったら世界周ったって言えないよ。


エジプトや他のイスラム圏の人たちと比べて、イエメンの人たちはみんな優しくてイイ人達ばっかりだし、物価も安い! そして旧市街は最高の町! あーなんてイイ国なんだぁ。


イエメン人男性は、ガラベーアというアラブ人特有の服の上にジャケットを羽織り、腰にはジャンビーアという三日月型の短剣をさしてるのが特徴ですっごくカッコイイ!!  
7_20081026192214.jpg


ジャンビーアは昔から代々受け継がれてきたもので、ジャンビーアをさしてる子供は一人前の証らしい。

とにかく、いろんなことが面白すぎるこの国!


よ~し! これから2週間のイエメン滞在を満喫しまくるぞ~!!


コメント
短剣とか民族衣装?とか、ちゃんと国を重んじてるんだね。
日本にはないなぁ…。
2008/10/28(火) 14:46 | URL | こぶた #Kbxb6NTI[ 編集]
こぶた>侍を復活させて帯刀を許可してもらえたらな~
2008/10/30(木) 00:30 | URL | ken #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zoddoken.blog96.fc2.com/tb.php/125-67c33f1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


