


ジブラ村

サナアに滞在して3日目。 旧市街の観光もそこそこにして、サナア以外の町にも行ってきました。

1_20081026192339.jpg


イエメンは首都のサナア以外にも見どころのある町が沢山あるんだけど、サナアを中心にして北と東はかなりの危険地帯でテロやゲリラによる誘拐の多発地域なので行けないのが現状なんです。


なので今回はそこそこ安全な南部の町や村に行きました。


その中でダントツ良かったのがジブラという高地にある村。


山の斜面に添って古いイエメン建築の建物が建ち並んでいて、とっても可愛らしい♪

4_20081026192554.jpg

6_20081026192730.jpg

7_20081026192812.jpg


そんでもって、観光客があまり来ないこともあって村の人達はみんな陽気に挨拶してくれたり、子供達は「スーラ!スーラ!(写真撮って!)」と元気に言ってきます。  

2_20081026192421.jpg

3_20081026192508.jpg

5_20081026192646.jpg

11_20081026193037.jpg
まつげ長すぎ!!

9_20081026192926.jpg
めずらしくムスリムの格好した女の子がスーラ!って言ってきた。 カワイイ♪


ちなみにイエメン女性は全員ムスリムの黒い服で肌を隠していて、半分の女性は目すらも隠してるくらい厳格なムスリム。それに女性は子供であっても写真撮られるのを嫌がるし、男性に挨拶してくることなんて厳格なイスラム国ならまずありえないことなんだけど、この村の女性は陽気に挨拶してくれるから嬉しい♪


でも大体は俺のことを女だと思って握手してきたり、挨拶してきたりするんだけどね(笑)  なので少ししか生えてこない髭もこの際キレイに剃って、どっちにも見えるようにすればお得かもしれないな(笑)


このジブラの村以外は大したこと無くて、移動のバスや乗り合いタクシーがすっごくツラかったけど、この村の人たちの優しさで疲れきった心も癒されました。

8_20081026192850.jpg

10_20081026193005.jpg


うん!!  やっぱイエメンいい国だ!!!


コメント
街並み、最高にかわいいね!!

そかかぁ、いい国でいい人たちと出会えたんだね!!
2008/10/26(日) 20:54 | URL | ヒキコ(ささまい) #-[ 編集]
ヒキコ>とにかく子供達が可愛すぎるよ!!  癒される感じ♪
2008/10/27(月) 22:25 | URL | ken #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zoddoken.blog96.fc2.com/tb.php/126-b426a677
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


