


カートという名の葉っぱ。

1_20081103021633.jpg

イエメンにはカートいう葉っぱを噛むのが大好物!


カートはアカネ科の木の葉っぱで、噛むと軽い神経興奮作用が獲られるらしい。


ただし効き始めるまでに大量のカートを噛まないといけないらしく、ほっぺたがピンポン玉入れたくらいに膨らむとやっと効いてくるんだって!  町を歩いてると昼過ぎからみんなカートタイムが始
まるので、瘤取り爺さんだらけになります(笑)

4_20081103021732.jpg


5_20081103021835.jpg


隣国のサウジアラビアでは麻薬の一種として禁じられてるけど、イエメンではほぼ全員がカート噛んでいる。 モカコーヒーで有名なモカの町があるんだけど、最近はモカの木を刈ってカートを栽培してしまってるほどの消費量! …イエメン大丈夫か?


タクシーやバスの運転手は集中力を増す為に絶対カートを噛むし、結婚式ではお酒の変わりにカートを皆で噛んで乾杯って感じ。


ムスリムの国はアルコールが禁止なのでイエメンではそれに変わるのがカートなんだろうね。


カートスークというカートが売ってる所は昼になるとカートを求めて大賑わいします。

2_20081103021707.jpg

3_20081103021721.jpg

町を歩いてるとカート噛んでる人によく勧められるので噛んでみたが、もうただの葉っぱ!苦すぎ!


ペルーにあるコカの葉はミントみたいで美味しかったけど、カートは慣れるまでかなり大変だ!
おかげで頭が痛くなってしまった。  みんなスゴイなー!




コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zoddoken.blog96.fc2.com/tb.php/131-31349b91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


