


ティアンギス!  サンファンチャムラ村へ

週末の土日になると、サンクリ近郊の村ではティアンギスと呼ばれる定期市が日の出とともに始まります。


今回行ったサンファンチャムラは、数ある村のティアンギスの中で一番大きく活気があることで有名なんだけど、前回のブログで紹介したサパティスタEZLNの保護地区の村なので写真があまり撮れなかったり、教会に入るのに許可証を取りに行ったりと大変だった。


でも、流石に有名なティアンギスだけあってとても独特で面白かった! 


1_20090204024958.jpg

5_20090204025542.jpg

8_20090204025740.jpg

2_20090204025055.jpg


活気が凄くあったし、規模も大きかった。 それに一番変わってたのが評議員と呼ばれる人達が30人くらい勢ぞろいしてティアンギスを見守っていた。 評議員の人達は独特な民族衣装を着ていてとても異様な光景だったんだけど、写真が取れなかったのでうまく伝わらないなぁ…

7_20090204025701.jpg
先住民のインディヘナの女性は、みんな髪が長くて3つ編みをしている。 子供からおばあちゃんまでみんなやっていて可愛らしい♪

6_20090204025623.jpg
なぜか大きな十字架を持って歩いてる人がいた。 買ったのかなぁー?

4_20090204025310.jpg

3_20090204025156.jpg

許可証を取って教会の中に入ったんだけど、中の光景は不思議な別世界だった。


先住民の人達が、教会の床一面に敷き詰められた松の尖った葉の上に、沢山のロウソクを並べながらスペイン語ではない独自の言葉でお祈りをしてました。


写真には取れなかったけど、その光景はきっといつまでも忘れないだろうと思います。


メキシコの文化ってすばらしい!!


コメント
すごいところだねえ、興味津々。
貴重なレポートありがとー!
来月メキシコに舞い戻る予定なんだけど、
こりゃ予習してサンクリ行くしかないかな。
教会の中身が見たい~!!
2009/02/05(木) 01:11 | URL | さとみ #-[ 編集]
すごいとこいってるやん!
旅たのしんでんねぇ。

出張美容師もすごいやん!

僕らは日本帰って、今、韓国にきてるよ。
ここも活気がおもしろいとこや。

まだまだ帰国じゃなさそうやな。
会えるの楽しみにしてるよ!
2009/02/05(木) 13:54 | URL | HDK #-[ 編集]
HDK>おーす! もう韓国かー! そろそろ旅も終わりですな。。 俺はまだアジアが丸々残ってるけど、とりあえずこれからNY、LONDON行ったら一度日本帰ってからアジア周るよー  

今度は中米に是非行ってみてくれ! 面白すぎ!!!
2009/02/12(木) 07:59 | URL | ken #SZIrR0GI[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zoddoken.blog96.fc2.com/tb.php/164-5ea542ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


