


ティアンギス! シナカンタン村へ

サンファンチャムラを見学したあと、タクシーに乗ってシナカンタン村に行きました。

11_20090204025853.jpg

この村でもティアンギスがやってるんだけど、サンファンチャムラほど大きくもなく活気も無いのだが、着ている民族衣装がとても美しくて有名!


サンファンチャムラからはタクシーで15分くらいの所にある隣の村なのに、村に着いた瞬間とてもキレイな民族衣装を着た人達が沢山いました。

12_20090204025941.jpg

13_20090204030212.jpg


青と紫の花の刺繍が特徴的ですごくキレイ!!

16_20090204030554.jpg

17_20090204030656.jpg

14_20090204030250.jpg

22_20090204031041.jpg


15_20090204030512.jpg
おいおい、髪のお団子前過ぎだろ~おばちゃん!!

18_20090204030737.jpg
って思ったら他の人も結構やってた。
これも伝統的なことのようです。 なかなかイイね♪(笑)

19_20090204030839.jpg



村を歩いてたら、ちっちゃな女の子に『家で織物してるから見せてあげる!』と言われたので連れてってもらいました。

20_20090204030920.jpg

おかあさんは、せっせと織物をしていて恥ずかしそうにしながらも色々見せてくれました。

あのキレイな刺繍はこうやって織られてたんだなー 

こういう伝統を守る為にも早くEZLNサパティスタが目標とする国になってほしい。

メキシコはとてもいい国だけど、まだまだ沢山の問題を抱えています。

21_20090204030959.jpg

でも先住民のみんなや子供たちは笑顔で僕を迎え入れてくれる。


僕はそういう一つ一つの笑顔を絶対忘れない。


自分に出来ることは髪を切ってあげることくらいしかできないけど、家へ案内してくれた右の女の子の前髪を切ってあげたら、すごく喜んでくれた。 


ハサミを持ってきてなかったので前髪しか切れなかったけど、今度はちゃんと切ってあげたいなー


コメント
ご無沙汰~!
パタゴニアに行ってきたよ♪
全然関係ないけどこの度320Gの外付けハード買っちゃいました・・・
2009/02/08(日) 02:24 | URL | よ~じ #-[ 編集]
よ~じさん> パタゴニア行ったかー! 俺はベリーズにいます!
ダイビングしてやろうかと思ってるけど、物価がヨーロッパ以上に高くて苦しんでます。 てか俺も新しく外付け買おうか考え中。 相当、漫画と映画が増えた!
あっ そういや3月末までメキシコにいるので早く追いついて~
2009/02/09(月) 12:18 | URL | ken #SZIrR0GI[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zoddoken.blog96.fc2.com/tb.php/165-c917ede8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


