


魅惑のマヤの遺跡! パレンケ遺跡!!

サンクリから、マヤの遺跡があるパレンケに移動しました。


パレンケ遺跡はジャングルの中にあり、メキシコで一番人気のある遺跡。


メキシコに関しては、個人的に一番はカリブ海に面したマヤ遺跡のトゥルムなのでそれは越えれないだろうと思っていた。


でもパレンケは噂以上に良かった!  なんと言ってもジャングルの中に遺跡があり、その仕上がりも素晴しい!

1_20090208113454.jpg
髑髏の神殿。

3_20090208113554.jpg

4_20090208113615.jpg
髑髏。

2_20090208113529.jpg
たぶんトトロが持ってたやつと同じ。 デカイねぇ~

5_20090208113707.jpg
碑文の神殿。

碑文の神殿っていう一番デカイ神殿からは、パレンケを統治したパカル王の遺骨と『ヒスイの仮面』などの副葬品が埋葬されていた。


この『ヒスイの仮面』はエジプトの『ツタンカーメンの黄金マスク』に匹敵するほどスゴイ物らしい。


確かに、メキシコシティの人類学博物館で埋葬されていた『ヒスイの仮面』を見たときに、ものスゴイ何かを感じた気がする。


今回は、事前に博物館に行って色々と遺跡の勉強をしてきたので色んな角度から遺跡を見学できて楽しかった。


やっぱ楽しむためには勉強も必要ですね。。


ちなみにこれは豆知識。


天文学の知識に優れたパレンケの王は宇宙人だという説。

6_20090208113728.jpg
一番高い塔が天文台らしい。 塔の4面がキチンと東西南北に面して建てられている。



碑文の神殿から発見された、石棺の蓋に描かれたレリーフを横に見ると、さもマヤの神官が宇宙船を操縦しているかのように見えるらしい。


なんともロマンのある話ですなぁー

7_20090208113744.jpg

8_20090208113800.jpg

10_20090208113843.jpg


とにかくパレンケ素晴しかったです!


さあ! お次はグアテマラのティカル遺跡だ!!!!




コメント
って、そこじゃないか(笑)。
ココすごい☆私もかなりお気に入りな景色だよ。…きれぇ~☆
ところで、インドネシア付近でマグニチュード7.4の地震があったって。
相変わらず地理がわかんないから慌てて調べちゃったよ(笑)。
Good luck♪
2009/02/12(木) 08:04 | URL | こぶた #Kbxb6NTI[ 編集]
こぶた>また地震あったの?? でも俺はアメリカの下にあるメキシコのさらに下にあるグアテマラという国にいるので大丈夫だよ! でも、今いる町は過去に大きな大地震で壊滅してしまった町なんだけどね(笑) なので町の周りは火山だらけだよ!
2009/02/13(金) 08:18 | URL | ken #SZIrR0GI[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zoddoken.blog96.fc2.com/tb.php/167-80dbe6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


