


南インドの聖地

北から一気に南のマドゥライへ!!!!

ここ最高!!!

21_20090722173256.jpg

26_20090722173426.jpg

45_20090722173710.jpg


マドゥライには、南インドのヒンドゥー教の聖地のひとつでミナクシー寺院というものがあります。


ここに祀られているミナクシー女神は元は南インドの土着の神として地元の人に信仰されていたのがヒンドゥー教の勢力が拡大してきた為、強引にヒンドゥー教のシヴァ神と結婚させられたらしい。 

なんだか波乱万丈だ。。。。


おかげでもともとミナクシー女神の夫、アリャハル神はシヴァの義兄ということとなり現在は郊外に祀られているらしい。  

悲しいですな。。。。


そんなエピソードがある寺院なんですが、ここホントにスゴイ!!


わざわざ来たかいがあったってもんだ!!!

21_20090722173256.jpg

22_20090722173256.jpg

23_20090722173426.jpg
ゴープラムと呼ばれる寺院の門。  これが東西南北にある。



24_20090722173426.jpg
近くで見ると様々な神様や動物達が張り付いてる。

25_20090722173426.jpg


このコープラムに張り付いてるのは、ミナクシー寺院全体で3300体いるそうな。


探せばキン肉マンや悪魔将軍、アシュラマンも居そうですね!!   まるでキン消しだ!!!


実は門がここのハイライトかと思っていたら、それは間違い。


これだけじゃないのがこの寺院のすごい所!


寺院の内部は迷路みたいになっていて、大きな回廊やヒンドゥー教徒以外は入れない神殿などがあり、いろんな場所で熱心な信者がお祈りをしてた。

32_20090722173516.jpg

30_20090722173516.jpg


34_20090722173516.jpg

33_20090722173516.jpg

31_20090722173516.jpg

44_20090722173710.jpg

42_20090722173709.jpg

35_20090722173517.jpg

36_20090722173558.jpg


寺院の立ち入りは朝5時~12時半と 16時~21時半となっている。


そして21時位から、ちょっとしたセレモニーがあるのだがこれがまたスゴイ!!


お祈りしながら泣きだす人や、発狂する人もいたりするほどでちょっとしたお祭りみたいだった。

37_20090722173558.jpg

38_20090722173558.jpg

39_20090722173558.jpg

43_20090722173709.jpg

40_20090722173558.jpg

41_20090722173558.jpg



実はインドは北よりも南の方が旅がしやすいと言われている。


それは南の方が人がイイ! 飯が旨い!!  しつこい人がいない!!!


北から南に来て確かにそう感じる。  南インドが好きになってしまいそうだ♪




コメント
いいな 印度
2009/07/24(金) 10:30 | URL | picosta #-[ 編集]
picosta> うひひ インド楽しかったよ♪
2009/08/21(金) 00:48 | URL | もりさわけん #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zoddoken.blog96.fc2.com/tb.php/196-c776ac15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


