


仏教の聖地 ブッダ・ガヤー

居心地の良かったプリーを出発して向かった先はブッダ・ガヤー。

7_20090808162925.jpg


ここは菩提樹の下で瞑想を続けたブッダが、ついに覚りを得た場所であり、仏教徒にとって最高の聖地なんです。

2_20090808162841.jpg


ヒンドゥー教の寺院と比べると地味に感じるけど、とても存在感のある寺院だと感じた。


菩提樹の下で深く礼拝を捧げる僧や巡礼の姿を見ていると、今でもブッダがそこにいるように思える。

3_20090808162841.jpg

4_20090808162841.jpg


自分は宗教の事を深く考えたことはないし、特に信仰している宗教もないが、少なくともブッダの教えは日本で育った僕の心の奥底に受け継がれているんじゃないかと思う。

5_20090808162841.jpg

6_20090808162841.jpg


次はヒンドゥー教で最高の聖地であるバラナシを目指しまーす!!!


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zoddoken.blog96.fc2.com/tb.php/202-724540f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


