


ヒンドゥー教の聖地 バラナシ

ついにやってきた! インドの母なる大河であるガンガー。

8_20090808162925.jpg

9_20090808162925.jpg


ヒンドゥーの信仰によると、ガンガーの聖なる水で沐浴すれば、すべての罪は浄められ、ここで死に、遺灰がガンガーに流されれば、輪廻からの解脱を得られるらしい。 これがヒンドゥー教の教えなのです!

17_20090808163011.jpg

18_20090808163011.jpg
ガンガーで沐浴する人たち


そして、これはヒンドゥー教徒にとっては最高に幸福な事なんでしょうね。。

23_20090808163219.jpg
沐浴してる人もいれば、シャンプーや体を洗ってる人もいる。



年間で100万人を超える巡礼が訪れる中、ここで死ぬのを目的にしている人もいるみたい。


ガンガー沿いには、沐浴するためのガートと呼ばれる場所が沢山あるのだが、なかには火葬場になっているガートもあり、そこでは1日24時間、休みなく煙が上がっている。


20_20090808163219.jpg
マニカルニカー・ガート『火葬場』


その火葬場の一つで、マニカルニカー・ガートと呼ばれる場所には、身寄りもお金もない老婆が、自分が死んだときに自分の体を焼いてもらう為の薪代を寄付で集めてる人もいました。


日本では考えられない事だけど、インドではそういう人が数多くいるんです。


22_20090808163219.jpg
ボートに乗って対岸へ

21_20090808163219.jpg
対岸には沢山の骨があり、犬に食べられてる遺体もあった。。




インドは『神々と信仰の国』また『喧噪と貧困の国』だといわれるらしいが、インドはまさに世界の縮図だと思う。

24_20090808163219.jpg
ナマステ~


コメント
今までインドを何度も勧められたけど特に行く気にもならなかったんですが、
この記事読んで、行ってみたいって思いました!

世界の縮図…見てみたいです。
2009/08/16(日) 10:22 | URL | ツルミ #SFo5/nok[ 編集]
ツルミ>インドってムカつくけど、行ってみるとそこがインドの面白いところ! すべてが被写体で写真好きにはたまらない国だよ!!! 是非!!!
2009/08/21(金) 00:45 | URL | もりさわけん #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zoddoken.blog96.fc2.com/tb.php/203-90f4838d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


