


なんてこったいチャイティーヨー

ミャンマーには、旅行者にとっても鬼のルールがあります。


それはなにを隠そうツーリストプライスです。


長距離バスやホテル、各地域の入域料や入山料などで、長距離バスは現地通貨も使えるが、それ以外はドルでしか支払えないので大変だ!


だってそんなにドル持ってきてないんだもの・・・  もちろんATMは使えません。 いやむしろATMなんて無いかもな・・・


仕方ないので、持っていたタイのお金で鬼のようなレートで両替したよ。 トホホ・・・ 3千円は損したなぁー


でもそんな事も、ミャンマーの人達に触れあえば吹っ飛んじゃうぜぇ~!!!


てなわけで、ヤンゴンからバスで5時間のとこにあるキンプンってとこにやってきました!

1_20090917180111.jpg
キンプン村の近くを流れる川の風景


2_20090917180111.jpg
バナナ売りの人


4_20090917180110.jpg


じつはココ、スゴイの見れるんです! その名もゴールデンロック!


山の山頂直下の大岩の上に、黄金の大岩があやうい様子で鎮座してて、その黄金の大岩には7mの仏塔が建っているのだが、この中に納められている仏陀(ブッダ)の頭髪がバランスを取ってるといわれているらしい。


な、なんて神秘的な岩なんだ!! これは見に行くっきゃない!!! そうですよね? みなさん??


町の名前がキンプンなのはゴールデンロックに関係あるのだろうか・・・? あるわけないか、ミャンマーだし。


しかし、町から山頂に行くためにはかなり大変らしいです。 トラックの荷台に35人の人が詰め込まれ、シートベルトの無いジェットコースターに乗ってる様な感じで耐えること約50分。 

その後、トラックから徒歩に切り替えて、心臓破りの坂を1時間弱歩いてやっとこ到着って感じらしいっす!!

5_20090917180110.jpg
頂上へ向かうトラック乗り場

6_20090917180109.jpg
みんなは慣れてる様で、終始笑顔。 余裕だねー!?

22_20090917180324.jpg
頂上までの心臓破りの坂。 ドシャ降りでっしゅ!!


え~ しかも只今雨季まっ最中のでここでも滝のような雨が降り続いております。無事にたどり着ける保証無しなので、そこんとこみなさんよろしくっす!!!


じゃ! いってくるぜ~!!!!!


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zoddoken.blog96.fc2.com/tb.php/219-db840dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


