


インレー湖とパオ族の子供達。

ゴールデンロックから村に戻り、その後すぐに乗合トラックで次の町バゴーに移動した。


トラックで3時間、やっと町に着いた。 ココで1泊し、次の日の昼から20時間かけてバスで次の目的地であるインレー湖まで一気に大移動! ほんと疲れた・・・

3_20090917190737.jpg


インレー湖周辺はミャンマーの旅でも最大のハイライトと言っていいほど見所がある。


インレー湖の水上に村を造り、そこで暮らすインダー族の独特な風習や、周辺に住む様々な少数民族のマーケット、最近までジャングルに埋もれていた仏塔遺跡などなど見所がホントに多い。


目星を付けといた宿に無事にチェックインをした後、その宿でとても良い出会いがあった。


渡辺さんという女性で、なんでも周辺に住むパオ族の子供の為につい最近、学校を作ったそうで、これから一緒に行ってみないか?と誘われたので、連れて行ってもらったのです。


渡辺さんに、僕が髪の毛を切りながら旅をしているので、もしパオ族の子供達が希望するのであれば、是非とも髪を切りたいのでその事を子供達に伝えてほしい言ったら、喜んで引き受けてくれました。


村からバイクで20分くらいの場所に立派な学校が建っていました。

21_20090917191039.jpg


中にはパオ族の子供たちが40人位いて、楽しそうに勉強している最中でした。


13_20090917190910.jpg

22_20090917191038.jpg
村にはテレビが無いので、テレビの授業の時は全員で画面に集中です。



突然のデカイ人の訪問に子供たちは驚いていたけど、渡辺さんがミャンマー語で僕の事を説明して、髪の毛切ってもらいたい子は手あげてって伝えたら、恥ずかしがりながらも沢山の子供たちが手をあげてくれました。


うれしい~♪♪♪

1_20090917190738.jpg

14_20090917190909.jpg

4_20090917190736.jpg

5_20090917190736.jpg

7_20090917190821.jpg

9_20090917190820.jpg

10_20090917190820.jpg

8_20090917190821.jpg

11_20090917190819.jpg

12_20090917190819.jpg

16_20090917190908.jpg

15_20090917190909.jpg

みんな髪の毛がすっごく短いので男の子ばっかり手をあげたんだなぁっと思ってたら、実は全員女の子でした。  ごめんごめん。。。


みんな自分がカットされてる時は緊張してるのか、ピクリとも動かず表情も真顔だったので心配だったけど、カットが終わった後はみんな笑顔でありがとうって言ってくれました。 その言葉はミャンマー語でも僕には本当に喜んでるんだなって伝わってきました。

2_20090917190737.jpg

6_20090917190735.jpg


ちゃんと一列になって自分の番を待ってる姿は本当に愛らしかったなぁ~

18_20090917190907.jpg

19_20090917191040.jpg
髪を切った後は皆でお昼ごはん。 僕も一緒に頂きました。

20_20090917191039.jpg
お昼ごはんの後は、みんなと一緒に遊んだよー!

23_20090917191038.jpg


最終的には全部で20人の子供達をカットする事が出来、緊張してた子供達も僕と遊んでくれるようになりました。 美容師って素晴らしい職業だと、改めて感じました。


こういう機会を作ってくれた渡辺さんには、本当に感謝です! 


渡辺さんとは次に行く予定のバガンで再会を約束したので、次に会う時が楽しみだ♪


コメント
たまんない。
こぅゆうのが、きっとかけがえないモノになるんだ。

ミャンマー、行ってマジよかったね。

2009/09/23(水) 11:15 | URL | 一馬 #-[ 編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zoddoken.blog96.fc2.com/tb.php/221-6d79de0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


