


インレー湖 ボートトリップ

皆様! インレー湖は本当に素晴らしいところです!!!


宿でボートをチャーターして、湖の色んな場所を訪問しました! 


まず何と言っても、水の上にあるインダー族の村や畑が素晴らしいんです!!!

P9082761.jpg
▲湖の水の上に建つインダー族の村

P9082976.jpg
▲インダー族が水上に作った畑

P9082960.jpg
▲ここでは車や自転車ではなく、ボートが移動手段

P9082953.jpg
▲もちろん学校へ行くのもボートで

P9082902.jpg
▲湖の上に建つ巨大な水上寺院


ボートからその風景を眺めてると、まさに風光明媚の言葉にふさわしいほど美しいと思えます!!


P9082742.jpg
▲器用に足を使って漕ぐ

P9082952.jpg
▲子供も余裕で漕いでた

P9082951.jpg


湖の水上にある村で生活してるインダー族の漁師は細長い小舟の先端に片足で立ち、もう一方の足で櫂を操る独特な漕法で漁をしていて、なんだか凄すぎ!!! 


実践してみたいけど、あんまりバランス感覚には自信がないので水にドボンするのがオチだなと思い諦めました。。。 まちがいなくドボンだね!!

P9082840.jpg

P9082864.jpg

水上の村には織物工房やシルバー工房、葉巻工房もあり、伝統工芸がいまでも沢山残っていました。

P9082875.jpg
▲空気を送り込んで火を強くしてる

P9082878.jpg
▲熱で溶かした鉄を叩いて刃物や仏具を造ってる



また、様々な少数民族が集まる水上マーケットでは、元気なオバちゃんたちが沢山いて活気に満ちていてその雰囲気の中にいると時間を忘れちゃいます!

P9082787.jpg
▲水上マーケット

P9082820.jpg


みんな珍しそうに僕を見たり、なんだかわかんない言葉で話かけてきたりして、本当にミャンマーの人達はやさしくて良い人達ばっかりだなって感じました!


マーケットのブログは詳しく次の記事で書きます!!!




あ~ そうそう!! パダウン族と言われる首長族の皆さんにも会ってきました!!

P9082916.jpg

P9082932.jpg

P9082941.jpg


みんななんだか可愛くてとってもイイ人達!!!  


いや~ やっぱり旅で色んな人々と出会うと楽しいな~♪


明日もボートでどっか行ってみよ★


コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://zoddoken.blog96.fc2.com/tb.php/222-2569bfc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


